ビールは美味しくできました | 頑固不器用ワンパターン

ビールは美味しくできました

画像はありませんが、自作ビールを一本冷やして飲んでみました。

思ってたよりずっと美味しくできました。

採点は78点です。

酢酸菌発酵を起こして酸っぱくなっているはずなんだけど、分かってても感じられないくらい。滓を後から冷やして飲んでみたら結構酸っぱかったので、先にくみ取ったビールもやられたかと思ったんだけど、どうやら影響はなかったみたい。

 

今回は初心者向けキットに入っていた麦芽とモルトの煮液を混合したエキスの缶詰を使って、何も分からず説明書通りに作ってみたのでした。自家製ビールという遊びはボクの記憶の中では30年前は乾燥した麦芽とモルトを鍋で煮て、煮汁を取るところからやるというものでした。イギリスのパブのカウンターの下にタンクがあってそこで醸造するってなことを自宅でやる人がいた。

知らぬ間に缶詰を水に溶けばよくなっていて、正直言って最初は面食らった。だって麦芽とモルトの2つが必要だって潜在意識が覚えているので、濃縮エキスが混ぜてあるなんて思いもしなかったから。

 

これで今回うまくいくことがわかったので、次からはフレイヴァ-が選び放題です。今回購入したのはオーストラリアのメーカーですが、探せばヨーロッパには沢山の企業があると思います。特に気になるのはベルギーとイギリスですね。