頑固不器用ワンパターン -2ページ目

ビールの瓶詰め

自作ビール作りもいよいよ最後の作業となりました。

瓶詰めです。

約700mlの若ビールと炭酸発生用に砂糖を5gくらい加えて栓をします。

 

全部で36本できました。

結構な量なので保管場所に迷いましたが、箪笥の上やベッドの下に何とか収まりました。

10日くらい寝かせればいいのかな?

出来たかどうかは知らせてくれないので、開栓日は自分で決めます。

6月25日としておきましょうか。

 

 

トマトを収穫してみた

色が十分に濃くなり登熟を終えたと思えるので、収穫してみた。

大きさはガムテープより小さく、お店では売られない半端ものサイズ。

 

そのうえ下側は尻ぐされしてしまっています。

これ、グロテスクだけど表面から2mmくらいまで削れば普通に食べられます。

ってもっともこんな不良品は何処にも売ってませんけどね。

こうなる原因はカルシウム不足と言われています。

あと、第一果房だけに発生することが知られています。

お店に出回らないだけで、プロの畑でも頻発する生理障害です。

 

さて、味見をしてみました。

一言で言って最高です。

糖度で計ってみたところ8.5と出ました。

いわゆるフルーツトマト級です。

そんなに味が濃くなるような特別なことはしてこなかったのに、何故だろう??

 

まだ第一果房、ここから第七果房まで狙っていく予定だけど、どうなるか楽しみです。

 

 

結論:カフェインは筋肉痛に効く

わたし長いこと双極性二型で通院していますが、基本症状はうつ病です。

うつ期は過眠傾向にあり毎日10時間くらい寝て満足していたのに、数か月前から4~5時間で毎朝覚醒してしまいそれ以後はしっかり眠れなくなってしまいました。こうなると寝不足なので日中ソファーでうたた寝をしてバランスを取っているような、納得がいかない睡眠生活になってしまいました。主治医に相談して軽い眠剤を出してもらったけど何だか合わないようで、早朝覚醒にはあまり効かないのに日中の眠気が激しくなって、クスリでどうこうしようという発想はもうやめることにしました。

 

この早朝覚醒問題について、自分で出来ることはナニカ無いかと考えを巡らしたところ、毎朝習慣になっているコーヒーをやめてみてはどうだろうかと気が付きました。周知のとおりコーヒーは眠気覚ましに効き、それはカフェインと呼ばれる成分の働きによって為されることは有名で、コーヒーのみならず緑茶やコーラにも含まれていることが広く知られている。カフェインは飲んで5分もすれば頭をスッキリしてくれるが、体内での代謝は比較的ゆっくりで半減期は45時間と長い。それなので毎朝1杯飲んでいると四六時中カフェイン漬けになってしまっていることがわかった。だから早朝になっても体内のカフェインはまだまだ濃くて、早朝の覚醒サイクルを押し上げているという想定は十分に成り立ちそうだとわかってきました。

ちょっと細かい計算だけどおつきあい願います。

半減期が45時間ということは24時間経過したところでどのくらい残っているかというと、24÷45=53%です。ここで再び1杯飲むと100+53=153%になります。更に24時間経ってまた一杯飲むと153×0.53+100=181%という具合に血中濃度は無自覚に知らない間にどんどん増えていってしまいます。世間ではこの様子を指して中毒性と言っているのだと思います。一日一杯だけと思っていてもどんどんカフェインに侵されてしまっていたという訳です。このことに気付いたのでコーヒー断ちを開始したのだ。

ボクはもう何か月も毎日欠かさず飲んできたので、カフェインは飽和していることと思います。減らしていく場合の計算は試みていませんが直観的には1~2か月は掛かるんだろうなと身構えています。

 

さて、コーヒー断ちと前後して自作ビールキットを購入したのでした。一度にボトル30本分を樽で仕込むので20リットル以上の水を汲んできて風呂場の隅にセットした。台の高さの調整で重たい樽を何度か上げ下げして位置の収まりを調整した。

 

ビールの仕込みをした翌日、かつて体験したことが無い、でも強いて言うならば筋肉痛に痺れが加わったような不快感が足腰を襲ってきた。経験したことが無い症状とは、痛くない姿勢をみつけて座っていても2分もすると痛くなってきて、それじゃあってんで立ってもやはり同じように2分位で痛くなり寝転んでも2分くらいで向きを変えないと痛くてたまらない。我慢して同じ姿勢を維持するのも耐えられなくはないけど、じっとしているよりは姿勢を買えた方が合理的かな?と思えるくらい痛い。

重たいビール樽を扱ったので筋肉痛になったのだろうということはすぐに分かったのだけど、このかつて出会ったことが無い種類の痛みの発現には為す術が無く、道理の分からない現象には悔しさを覚えた。悔しいだけで何も分からないまま1日が過ぎ翌朝を迎えた。痛くてたまらなくても眠れるということは、眠っているときは痛みの回路を遮断してくれているんだろうなと根拠も無く漠然と想像し感謝する。とにかく一日経って少しだけ症状が和らいだ。頭の回転も良くなったのか、ここでようやくコーヒー断ちを始めたこととの関連についての考察が湧いてきた。

一般にカフェインは風邪薬に混ざっていることは前々から知っていたが、どういう作用があるのか、そもそも風邪の時はぐっすり眠ることが肝要なんだからカフェインじゃ逆に目が覚めちゃうはずなのに、なんでこうなっているのかが謎だったのだ。その辺も含めて深く調べてみるとカフェインは頭痛緩和の働きに優れているということがわかった。頭痛に効くというのなら離脱症状も伴うのではないかと思いそっちサイドから深堀すると、頭痛が起こるだけでなく筋肉痛も起きる場合があることが判明。数は少ないけどスポーツ科学方面から2つの論文をみつけることができたので間違いないでしょう。

 

ここまでわかって、まだ半分程度痛いのを何とか軽減できないか考えを巡らしたところ、カフェインを再び少量接種してはどうかと思いつき、薄目の緑茶を一杯飲んでみたところ、5分足らずで痛みは8割方引いてとても楽になりました。これでカフェインの離脱症状には筋肉痛を伴う場合があるという考察が証明できたようです。

 

重たいビールの樽を持ち上げるような過激な負荷を掛けなければ、もしかしたらカフェインの離脱症状を呼び込むなんてことはなかったかもしれません。貴重な体験をしたものでした。

 

結論:カフェインは筋肉痛に効く

 

 

自作ビールキット買っちゃった

毎日晩酌にサッポロのホワイトベルグを飲んでいるのだけど、これが一本130円するの。

それがビールキットで作ると半値以下になるみたいなので、思い切って購入した。

最初の1回だけは機材代が掛かるから割高だけど、2回目からはね、ヒッヒッヒッ~

 

2回目以降は味が選べるみたい。

 

 

パッケージには原料となるモルトや酵母、必要な容器や温度計、それに比重計まで入っていて、この一箱で完結する模様。

 

 

昔々30年位前にワインを自作したことがありまして、その時にソムリエではないけどある程度ワインの味がわかるようになりました。

ビールの味はワインほどに難しくはないけど、「酵母が生きているビールは美味いだろうな」と昔を思い出してしまい我慢できずに今回の購入と相成りました。

3週間くらいでできるかな?

 

大量殺人事件

米南部で銃撃 児童ら20人超死亡

朝日新聞デジタル

テキサスの小学校で銃乱射 児童19人、教員2人殺害 容疑者は死亡

朝日新聞デジタル

 

ついこの間、同じような事件を取り上げたばかりなのに、悪魔の勢いが衰えない。

 

アメリカは銃社会だからこういう事件が多発するって誰もが訳知り顔で言うけれど、銃が無い日本でもナイフや包丁、あるいはガソリンやレンタカーで無差別殺傷犯罪は起きている訳で。

問題なのは凶器ではなく動機なはずなのに、少なくともマスコミは凶器にしか着目していない。

 

犯罪心理というジャンルが公に認知されているのかどうかは知らないけど、とにかくどういう気持ちで凶行に及ぶのかを知るところからスタートしないと、この手の犯罪は根絶できないように思います。

 

 

 

バイオリン高松あいさん天才級演奏者にyoutubeで出会う

才能に恵まれた天才はこうしてたまに世に現れるのだよなと思った今日の出会いでした。

 

手持ちのヘッドホンの音色が気になって、繊細な演奏を再生してみたくなったのでした。

youtubeに「繊細なバイオリン」と入れて出てきたのがこれ。

 

「22歳です!大学生です!」などと挑発的なことが書いてあって思わずクリックしましたよ。

チャルダッシュは繊細な曲ではないけど、22歳の文字に負けましたww

 

素晴らしい才能と個性をもった演奏者です。

アスリート的演奏者と言っても過言ではありません。

これから30歳、40歳、50歳とどのように熟していくのか楽しみでならない天才であります。

 

出会えてよかった♪

 

銃社会が悪いのではなかった

アメリカは銃社会だから、無差別殺人がなくならないと思い込んでいた。

今日もまた同様のニュースが届いて心を痛めることになった。

 

でも最近気づいたんです。

これは銃器が身近にあるから起きている犯罪ではないということに。

 

日本では、秋葉原無差別殺人とか池田小学校とか京都アニメーション放火とか、古いところでは地下鉄サリンとか、銃はなくても心が傷付き病んでしまった人が事件を起こしてきました。

 

アメリカでは政治的に全米ライフル協会の勢力を少しでも奪おうとして、銃撲滅運動が起きていますが、銃の有無に関わらず無差別大量殺人は起こることにアメリカ人も気づいてくれれば、もしかしたらこういう事件も少しは減るのではないかと思った次第です。

 

 

ベランダトマトにもムシが付く

うちは団地の3階なので、日頃は滅多にムシをみかけることはありません。

スーパーで買った野菜の葉に卵が植え付けてあったのがゴミ箱の中でふ化するのがたまにあるのと、

階下からくるのだと思うのだけどゴキブリが一瞬コソコソするくらいです。

 

昨夜から激しい風だったので、ベランダトマトは大丈夫だろうかと様子をみてみました。

すると葉の裏にこんな奴が付いていました。

アブラムシです。

樹液を吸って成長すると、セックス無しで増殖する悪い奴です。

倍々どころか一気に10倍単位で増えるので、ちょっと目を離すとあっと言う間に葉が5枚10枚ダメになってしまいます。

 

昨夜の風に乗って3階まで飛ばされてきたのですね。

他にも良く見るとハエの小さい奴と中ぐらいの奴が飛び回っていました。

品種まではわからなかったけど、幼虫が葉に寄生するタイプの奴かもしれないから、しっかり見張らないといけません。葉を食べ始めると痕跡が付くので成虫になる前に発見して退治しないといけません。

 

2段花房が綺麗に咲きそろいました。

観賞用の花ではないけれども、これはこれで心が和みます。

 

 

トマトのベランダ栽培1か月経過

ホームセンターで70円と安かったので、苗を買って帰ったのが4月3日でした。

うちで一番大きいプランターに腐葉土と鶏糞と化成肥料を混ぜて移植しました。

 

 

一か月水をやり、葉の色を見ながらたまに追肥して育ててきました。

途中風が強い日に枝が一本根元から折れてしまい、

葉を10枚くらい失ってしまいました。

でも何事もなかったようにここまで育ってきました。

黄色い花房が2つ、上の方には蕾の房が2つ付いています。

 

 

一番最初に咲いた花房には、既に実が付いています。

いまのところ2つですけどまだ花は何個か残っているので、第一花房にはあと一つ付けたいところです。

 

 

ベランダ栽培は露地と比べると日当たりは少し悪いのだけど、いいこともあります。

今回実際にやってみて確信したのですが、害虫がいないんです。

うちは団地の3階だから雑草とも無縁なので、被害はゼロです。

風通しがいいので病気の菌も付かない。

強風にだけは要注意だな。

 

またキリがいいところでアップします。

 

 

カレー事件の林真須美死刑囚「執行に日々恐怖」 弁護士に涙で訴え

この事件について、ボクは全面的に冤罪であると確信しています。

犯人は別にいたのに、初動捜査時に捜査関係者及びマスコミは林真須美さんばかりを追い回し、肝心の人物を見逃して逃亡を許してしまったのです。

 

検察は状況証拠のみを積み重ねて死刑判決を求めたところ、裁判所はほぼ前例がない物的証拠が無いのにも関わらず死刑判決を示すという異常な行動をとったのでした。

 

確かに保険金詐欺の前科があり、事件当日の動きにも疑わしい点はありましたが、その先入観だけで罪のない人を追い込んでいいはずはありません。彼女はやっていない犯罪を着せられて死刑に処せられることを獄中で本気で恐れています。

 

良くは知りませんが、警察や裁判所にも成績があるそうです。死刑判決を得ると何点ゲットできるのでしょうか。命の重さをゲームの点数で計るような風潮が微塵でもあるのならば、正しい裁判は行われないように思います。このようなことは、組織に訴えても意味が無いことでしょう。関係する方一人一人の良心の蜂起に期待する以外にないでしょう。

 

疑わしきは罰せず。

状況証拠しかないのに罰することは、日本ではできないはず。

どうか正義が彼女を救ってください。