頑固不器用ワンパターン -4ページ目

もう既に晩夏の空っぽい

今日はまだ6月13日だけど、半分は爽やかに晴れ渡った青空で、残り半分はうろこ雲や入道雲。

 

あのー、まだ梅雨入りしてないんですけど。

 

 

今年はこの先どんな狂った想像を超えた気候になるのか、楽しみです。

カトパンの旦那さんはロピアの社長さんだと気づいたよ

グループ年商3000億で神奈川~東京が主体で約60店舗のスーパーという情報は既に昨日までにわかっていたのだけど、今朝目覚めたら直感的に「ロピアじゃないの♪?」とひらめいて、幾つか補間情報を調べた結果当たりでした。

 

お名前は高木勇輔さん。

今これを書き始める頃から急激にロピアサイトにアクセスし辛くなってますから、どこかで情報が公開されたのかもしれませんね。

 

お二人には幸せになってもらいたいものです。

何となくの予感なのだけど、お父さんで会長の高木秀雄さんに孫の顔を見せるか、カトパンの仕事を続けるかで揺れるように思います。仕事熱心な人ばかりなので、みなさんでよく話し合って、楽しい人生を選んでもらいたいと思いました。

 

 

踏切の警報音

ボクは鉄ちゃんという程ではないけど、小さい頃から乗り物全般が好きです。

小学校3年まで都内で暮らし、4年生に上がるタイミングで西船橋に引っ越しました。

当時西船橋駅にはまだ貨物操車場があり、DE10(ディーゼル機関車)が1台で仕事をしてるのを良く見に行きました。

総武線と東西線、そして京成と少し足を延ばせば新京成と東武野田線、あと総武線快速も通り更に武蔵野線も開通して、恵まれた鉄ライフを送っていました。

武蔵野線開通の直後に成田国際空港が開港して、風向きによっては我が家の頭上をこれまた就航したばかりのジャンボジェットが飛んでいくという、乗り物好きにとっては恵まれた環境に暮らしていました。

 

こんな具合で何十年も前から鉄道と航空についての「基礎」は習得していたつもりだったけど、今日テレビを見ていて知った、すっぽりと抜け落ちていた自分の知識にビックリ仰天したのでした。それは京成の踏切の警報音のことです。

小学校3年生までは東急東横線と大井町線に慣れ親しんでいました。踏切の警報音はまだ機械式のモーターの力で鐘を叩く方式でしたが、それ以外は特段趣の違うところはなく、これが踏切のスタンダードだと思っていました。西船橋へ引っ越して京成の警報音を聞いてたまげたのは電子音になっていることでした。今では多分日本全国どこへ行っても電子音だと思うので、京成だけが特別ということではありません。

 

さて延々と引っ張ってきましたが、いよいよ京成の踏切の秘密を明かしましょう。

踏切を待っていて、上行と下行の両方の通過待ち状態になっているとき、先に一方の列車が通過し終えるとその直後から、警報音の鐘の音のテンポが倍になって「反対側からも来るからもうちょっと待っててね」と警告してくれるのです。鐘のテンポが倍っていうのは通常が「カンカンカンカン」だとしたら倍速は「カカカカカカカカ」ということです。ボクはこの仕様が電子式警報音のスタンダードだと自動的に思い込んだのですが、実はこれは京成電鉄だけのオリジナル仕様なのだとさっきテレビで知ったのでした。警報機を製造している最大手企業の京三製作所にインタビューして確認してましたから、間違いありません。

 

西船橋の総武線や武蔵野線はすでに高架化されていて、踏切はどこにもありませんでした。そのため電子式踏切警報はそれっきり京成以外と出会うことはありませんでした。それから何年もしてから東武野田線沿いに引っ越したのですが、あいにく単線だったのでここも仕様外。。。

 

京成の倍テンポで鳴る警報音、悪くないアイデアなのに何で他では受けないんだろう??

 

 

 

 

 

GDP昨年比はマイナス4.6%だって

これだけコロナ禍に見舞われて誰もが大人しくミニマルな生活をしているはずなのに、国民全体の経済活動は前年比でたったの4.6%しか減っていないんだそうです。

外出を控え会食を避けてリモートワークで籠ってと、出来る限り活動を抑えて暮らしてきたのに、経済数値に直すとたったのこれだけ。

 

何を思ったかというと、コロナ前まではテレビをつければ「経済の発展」「経済成長率2%を越えろ」ってな感じで、国民の尻は叩かれまくっていたのだけど、コロナ禍生活で消費はミニマムになっているはずなのにたったのマイナス4.6%ですって。生活実感からすればマイナス15%と聞いても驚かないくらいペースダウンしていますよ。

 

つまりプラスだろうとマイナスだろうと、日本という国は十分に強靭ということなのだと思います。

リーマンショック後の立ち直りが西欧諸国と比べて日本だけとても鈍いので、このことを問題視する勢力が内外にあるようだけど、そんなミジンコみたいなものは無視して我々の生活がどれだけ強靭であるかを誇りに思えば良いのだと思った昼のニュースでした。

 

 

 

<ショック!> サントリーブルーが生産終了

いわゆる発泡酒なのだけど、他の商品がビール酵母を使っているのに対してエール酵母を使った香りの良さと味の軽さが特徴の、値段を越えた品質のビールでした。今日何気に通販サイトを見ていたら、あるべきはずの所のどこにもなく、辛うじて一か所だけ残っていたので2単位発注しちゃいました。

さてこれでこれに代わる別の一本を探さなきゃならなくなりました。困った困った。

 

 

デレク・ショーヴィン有罪確定

世間ではフロイドさん事件と言った方が通りがいいけど、ここでは加害者のデレク・ショーヴィンでいきましょう。

 

かつてデレク・ショーヴィンが人を殺した時に記事を起こしました

このときはまだ逮捕されていませんでしたが、その後捕まり起訴され、裁判が開かれました。

ショーヴィン被告は、第2級殺人、第3級殺人、故殺の3つ罪すべてで有罪とされた。

近く量刑が言い渡され、刑務所に移される。それまで勾留が続けられる。

第2級殺人罪は殺意の有無に関わらず適用され、量刑は最長禁錮40年。第3級殺人罪は、危険な行為によって人を死なせる犯罪。

 

本人は未だに無罪を主張して控訴しているらしいけど、、、、、

 

アメリカではずーっと昔から警官が仕事中に被疑者を殺してしまっても、暗黙の裡に無罪放免になっていたそうだ。

しかし今回の事件では一部始終を動画で撮影され、何十人もの目撃証言があったので逃げきれなかったという感じ。

更にはミネアポリス市警のメダリア・アラドンド本部長が証人となり、ショーヴィン被告がフロイドさんの首に膝を乗せて制圧したことについて、「間違いなく私たちの倫理や価値観に合うものではない」と述べたのが効いた。

アメリカの警察官は圧倒的に白人が多い中、アラドンド本部長は黒人なのだ。まさに鉄槌を下したというところだろう。

 

アメリカは人種差別社会なので、塀の中は力関係が逆転するらしい。

白人警官は最大の憎悪対象なので、映画で見る限り悲惨な末路を辿っているね。常に命の危険にさらされる。

収監されてもフロイドさんの魂は休まらないだろうけど、少しでも人種差別が減ればと願うばかりです。

 

 

日米首脳会談をテレビでみた

バイデン大統領78歳

菅総理大臣72歳

 

もしやと思って戦後の歴代大統領と総理の合計年齢を調べてみたところ、予想は当たりました。

合計年齢はナンバーワンです。

 

テレビの絵面があまりにも痛々しかったので、思わず調べてみました。

そいえば10日くらい前ですが、バイデン大統領が飛行機のタラップを登っていく途中に3回もつまずいて転げ落ちそうになってました。

国家安全保障の観点からすると、真面目な話心配です。

 

 

 

Yahoo Japan が 変 !

ヤフオク歴は長く、中抜きされてきた手数料は多分100万円に近いと思う。

 

しかし昨年9月に唐突に出品出来ないポジションに格下げされてしまった。

 

購入者からYahooへダイレクトに勝手な思い込みが原因でクレームが上がり、何も知らされずに一方的に格下げになったのだ。

 

もとのポジションに戻してもらうための「お願いフォーム」があって、それを送るのだけど、どんなにお詫びをしても何も返事が来ない。

 

日を空けて再び三度送り続けているのだけど、糠に釘の如くにレスは無し。

 

 

そうこうしているうちにYahooがLINEを統合するというニュースが流れた。

 

 

また月日が経ち統合の話も忘れた頃、ほんの1週間くらい前に、LINE利用者の個人情報等に、韓国や中国の下請けからアクセスしていたことがニュースになって、国会でもひと騒動あった模様。

 

 

そんな重大事件が起きてほんの3~4日後に、YahooはLINEユーザー獲得のためのプロモーションを大々的に始めた。

既にLINEを抱えてしまっているから早いところ収益源にしたい気持ちは分かるけど、LINE社の運営モラルがとても低いことが露呈してしまったのだからプロモーションは延期するべきで、まず先に内部体制の組み直し計画を発表しないと新ユーザーだって寄り付かないということに気付かないYahoo首脳陣の無能さがバレてしまった。

 

 

そして数日が経ってyoutubeをめくっていたら、まったくたまたまなのだけどYahooニュースに個人で1000本以上の記事を書いてきた人が出てきて、一方的に仕事を切られ今までにアップされてきた1000以上の記事も一言の相談もなく全部削除されたと、19分間に渡って憤慨していた。

この投稿には何十ものコメントが付いていたけど、いずれも同情的なもので誰もが多かれ少なかれ「Yahooはおかしい」と述べている。

中にはこんなコメントがありました。

「記事の書き方を批判する書き込みをしたら、削除されただけでなく、コメントの書き込みも拒否され、いいねボタンも拒否される設定をされてしまいました。」

オークションでもニュースでも全く同じことするんだなと思いましたよ。気分は「大手メディア」ってことなんでしょうかね。

 

 

このようにYahooはおかしくなってしまったので、私はもう縁を切ろうかと考え始めたところです。

ちなみにLINEには元から入っていません。

基本スタンスとして「携帯番号を教えろ」というネットサービスは使わないことにしています。

関係ないでしょ、電話とネットは!!

それなのにYahooは後出しで、「電話番号も教えないとYahooを使わせない」と言ってきたのでした。

やっぱりその時に縁を切っちゃえばよかったんだよな。。。。

 

 

遠山記念館の床間銘木

家族3人でドライブがてら遠山記念館まで行ってきました。

昭和初期建築と思われる木造のお屋敷が解放されていたのですが、

そこの床の間でとんでもない木材に出会って、思わずため息が洩れました。

 

 

この杢目の見事なこと!

切り出してから100年以上経っているでしょうから、これでギターを作ったらきっと素晴らしい音がするでしょう。

 

 

アメリカの警察って何なんだ?!

米ウィスコンシン州ケノーシャで23日夕、警官が黒人男性を背後から複数回銃撃する事件があり、市民数百人による抗議デモが続いている。州知事は24日、「治安」維持のために州兵を動員した。

 

 

撃たれた現場の映像もテレビでは流れていたけど、警官2人で9発も打ち込んでいた。

 

日本のおまわりさんはまず滅多に拳銃は抜かない。

でも、自分か被害者かの身の危険を避けるために、やむを得ず抜くことはある。

それでも最初は威嚇目的で空に向けて撃つ。

威嚇射撃で効果が無かった時も、足を撃って行動を止めようとする。

初めから殺すつもりで胴体を撃つことはしない。

つまり拳銃は攻撃の道具ではなく、防御に使うものであると教わっているのですね。

 

アメリカのおまわりさんに、日本のおまわりさんが拳銃をどのように使っているかを教えてあげたい。